ポケットモンスター

このページではポケモンの縛りプレイを、プレイ日記的な感じで紹介しています

2009/9/12(Sat)金銀リメイクおめでとう

どうも、過去に縛りプレイで失敗したことのある管理人です。
今回は金銀バージョンのリメイク版、ハートゴールド、ソウルシルバーが発売されたので、懲りずに縛りプレイをやっていきたいと思います

それでは、今回の縛りプレイのルールを紹介いたします

@手持ちのポケモンはヒノアラシのみ
A野生のポケモンとの戦闘禁止
B同じトレーナーと2回以上戦うの禁止
C必須戦闘トレーナー以外のトレーナーとの戦闘禁止(この縛りは7個目のバッジを手に入れてから制限しました。)


とりあえずこんな感じで考えて見ましたがどうでしょう、とりあえず詳細書きます

@に対してですが理由は管理人がただ単にヒノアラシが好きという理由で選びました。手持ちポケモンを1匹にするのはよくある縛りですが、やはり、手持ちポケモン1匹だけだとストーリー上どうしても進めない場所ができてしまいます。
たとえばなみのりやかいりきなどの秘伝技を覚えるポケモンがいないと先に進めません、なので、秘伝技を覚えるポケモンは手持ちに入れていいことにします。ただし、戦闘に影響を及ぼしてしまう可能性もあるので、 ヒノアラシ以外のポケモンはすべてひんし状態にしておきます。
それから、ストーリーに必要なポケモン、これは序盤のほうでもらえるトゲピーなどが当てはまります。
こういったポケモンはイベントクリアまでは手持ちに入れておいていいことにします。ただしひんし状態です。

続いてAについてですが、野生のポケモンと戦えてしまうと、レベルが上がりすぎて、「勝てて当たり前」のレベルまで達してしまうので、禁止にします。といっても、やはり戦わないといけないときもあるので一例だけ紹介します
まず、手持ちの秘伝技を覚えたポケモンをひんし状態にさせるときは野生との戦闘OKです。それから、秘伝技を覚えさせるポケモンを捕まえるためにモンスターボールを投げるのはOKにします。
捕まえるときに攻撃するのは禁止です。

BについてもAと同じでレベルが上がりすぎるのを防ぐためなので、特に説明することはないと思います。

これで縛りプレイについての説明は終わりです。他にも追加することがあったらどんどん縛りを追加していきます。
それと特に日記中で特に面白いことは何も言わないのでこの縛りでやるとこんな風になるのか程度に思ってください

制限について9月14日に4個目の制限が追加されました。これは7個目のバッジを手に入れた際、あまりにも簡単に手に入れてしまったためこれ以上レベルが上がりすぎるのを防ぐため制限します。戦っていいトレーナーは主に、ジムリーダー、ストーリー進行上どうしても見つかってしまう敵、ライバルなどの避けられない戦闘などです。これ以外は一切戦闘禁止です。




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